静岡の介護求人情報満載!

介護職は子育てと両立できる?

介護職は子育てと両立できる?

女性の社会進出が進み、子育てをしながら働く女性が増えています。
現在子育て中の方やブランクのある方の中にも、働きたいと考えている方は多いのではないでしょうか。

ライフイベントの多い女性にとって、仕事選びは重要です。子育て中の方やこれから子育てをするかもしれない方にとって、「子育てと両立できる仕事」はとても魅力的です。さて、介護職ははたして子育てと両立できる職種なのでしょうか?介護業界は、施設によって現場の雰囲気や状況が大きく異なります。「介護職と育児の両立は難しい」と諦めず、一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

おすすめの介護の職場を紹介しますので、子育てをしながら介護職に関心のある方、ブランクを乗り越えて介護現場に復職したい方はぜひ参考にしてください。

子育て中の方に介護職が選ばれる理由

  • 介護の仕事は圧倒的に女性が多い職場
  • シフト制で希望の休みが取りやすい
  • 急な子供の体調不良でも子育て中の職員の理解が得られる
  • 求人数が多い
  • 働き方が選べる

介護職は圧倒的に女性が多いため、子育て経験のある方がたくさんいるのです。その為、子育ての大変さや育児との両立への理解があります。そのような環境から、子どもの行事のための休暇や、子どもが突然発熱したなどの急な予定変更にも理解をしてくれる職場が多い傾向があります。先輩ママに子育て相談など、気軽にできることも心強いですね。

介護職は人材不足が深刻な問題となっているため、無資格・未経験からも始められるお仕事です。ブランクのある方でも知識や経験を活かして復職しやすいです。また、介護職は施設によって働き方はさまざまです。子育ての状況から働き方の選択肢が多数あり無理なく勤務する事ができます。例えば、子どもが小さい時は、登録ヘルパーで短時間勤務や日勤のみのデイサービス、成長してきたら、正社員として働く事も可能です。

 

子育て中の方におススメの職場

介護の職場といっても、特別養護老人ホームやデイサービス、老人保健施設など、施設形態やサービス種別によって様々なタイプがあります。子育てしながらでも働きやすい職場を選ぶことが大切です。

デイサービス

在宅生活を送る高齢者の通所サービスで、夜勤がなく日勤帯のみという職場が多いのが特徴です。また、日曜日休みとしている施設も多いです。特別養護老人ホームに比べると介護度も高くなく、業務の負担が少ないでしょう。介助業務とともにレクリエーションやイベント等を提供しますので、場を盛り上げることやカラオケが好きな方におすすめです。

訪問介護

在宅で生活する高齢者を支える介護職のひとつで、掃除や家事といった生活援助や入浴介助や食事介助、排泄介助などの身体介護を提供します。ケアプランで決められたサービス提供の時間(週2回、1日1時間/週3回、1日2時間など)でシフトに入り、短時間で働くことができます。デイサービス同様、夜勤の勤務が無い事や、自分のペースで働けるので子育て中の方から人気の職場です。※訪問介護は介護職員初任者研修の資格を保持する必要があります。最近では資格取得支援制度が整っている職場が多いので、無資格の方は利用して取得するのもいいかもしれませんね。

ケアマネジャー

自分でアポを取り、仕事を進めていくので「迷惑をかけるから休みにくい」というのは他の仕事に比べて格段に少ないです。自分で利用者様に頭を下げて予定を変更してもらわなければいけないですが、事業所に「休みます」と連絡する時のストレスに比べれば何てことはありません。土日休みの職場も多く子育て中の方は両立しやすい環境と言えるでしょう。

まとめ

現在、介護職として働いている人の中には、子育てとの両立に職場の理解が得られない、仕事量が多過ぎて子育てと両立できないと悩んでいる人も少なくありません。このような場合は無理にその職場で働き続けるよりも、思い切ってほかの介護施設への転職を検討することも必要です。仕事と子育てが両立できる制度を整えている介護施設は増えています。介護業界は、少子高齢化により慢性的な人材不足です。
そのため働く人のライフスタイルに合わせたサポートを充実させ、子育て中の方でも働きやすい職場が増えています。また、育児に理解のある職場では事業所内に託児所を設けていたり、保育料の一部負担を行っていたりします。

仕事と子育てを両立したい方におすすめの求人も紹介できますので、

ぜひ静岡介護求人ナビをご活用ください。

静岡県内の子育て中の方におススメ求人

 

 

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です