静岡の介護求人情報満載!

介護職の転職に最適な時期は?転職スケジュールまでを解説!

転職を検討している人にとって、転職活動を始めるときに「いつ転職するべき?」と気になるもの。
転職に有利な時期・不利な時期はあるのでしょうか?
介護業界の転職市場のトレンドを抑えて、転職活動を成功させましょう!この記事では、介護職の転職に最適な時期や、転職の流れを分かりやすく解説しています。

介護職の転職市場の繁忙期は10月・1月

有利に転職をする場合は、求人が豊富に出る「転職市場の繁忙期」にタイミングを合わせることが大切です。一般的に転職市場の繁忙期と呼ばれるのは、1月~3月にかけてと10月頃と言われています。これは、夏と冬のボーナスの時期や、年度末にかけて転職を考える人が多いということから、企業側ではこの時期に多くの求人を出す傾向にあります。それに対し、閑散期と言われるのが、求人数も求職者数も落ち込む5月と12月です。5月と12月に求人数が少ないのは、新卒採用の準備や年末で企業側が忙しく、中途採用に手が回りにくいという事情があるようです。また12月に求職者数が減少するのは、「ボーナス支給を待ってから」という意識が働くことや、慌ただしい年末は求職活動を避けようと考える人が多いことが理由でしょう。

介護職の転職市場状況

介護業界では、人員不足が続いています。団塊の世代が後期高齢者に突入し、介護サービスの充実が必要とされていることなどから介護人員の確保が介護業界全体で課題となっています。介護業界の人員確保は、このような状況なので、年間を通して介護職の求人はあるというのが現状です。特に時期を気にせず転職を進めることが出来る事が介護職の転職状況となります。

介護職の求人が多い時期はいつ?

年間を通して介護職の求人は出ていますが、特に介護職の求人が多く出る時期というのが、1月と10月です。この時期は求人数も採用数も増加します。介護職以外にも言えることですが、1月と10月はボーナスが支給される時期でもあり、ボーナスを受け取ったタイミングや、期末、年度末というタイミングで退職を検討する人が一定数います。

そのことを見越して人員確保を進めるため、この時期に求人が多くなる傾向があります。特に10月は下半期が始まる時期でもあり、新規採用計画がスタートします。このタイミングに合わせて企業側も積極採用を始めます。

また、新規求職者がもっとも増えるのは4月です。求職者数は12月がもっとも少なく、その後、1月~4月に求職者が増加します。年度末を区切りに、新しい職場への転職を考える人が多いことが読み取れます。

介護職の転職に最適な時期は?

介護業界では、人員不足が続いています。その為、年間を通して求人が多く、いつでも転職可能と言えそうですが、その中でも転職に有利になりそうな時期について考えてみましょう。10月は求人が多いため、施設の種類や職種も豊富な中からチョイスできますし、とくにパート勤務を希望している人は、働き方の条件に合った求人が見つけやすいでしょう。

10月が有利な理由はもう1つあります。求人数がぐんと増えるタイミングなのに対し、新規求職者の増加はさほど大きくないからです。ライバルがそれほど増えないなか、豊富な求人から選べるチャンスというわけです。

もう一つは新卒が入社する前に転職をするということです。1~2月に転職を決めれば、4月に入社してくる新卒スタッフの育成時期に重ならないこともポイント。とくに未経験や経験が浅い人にとっては、落ち着いて仕事を教わり、慣れていくことができる良いタイミングでしょう。

在職中でも転職活動はできる?

現在の仕事を続けながらも転職活動をすることは可能です。まずは退職日と、転職先の就業日が重ならないように調整することが重要です。転職活動中は、求人を探したり、必要書類を揃えたり、面接に行ったりと、何かと時間と労力がかかります。面接は平日のみしか対応していない場合も多く、休みの調整なども必要になる場合があります。時間や労力が必要になりますが、在職中に転職活動を行うことは、退職後すぐに新しい勤務先で働くことが出来るため、精神的にもゆとりが持てる点や、収入が途絶えずに生活できるところがメリットです。

退職後に転職活動をする場合の注意点

退職後に転職活動をはじめる場合、時間に余裕があるため、じっくり転職活動を進めることが出来ます。沢山の求人を比較する時間が生まれたり、必要書類をゆっくり用意することも出来ます。こうしたメリットはありますが、退職をすることで収入が途絶えてしまいます。収入面での不安が生じるというのが、退職後の転職活動におけるデメリットになります。新たな仕事が見つかるまでの間に必要な生活費や、現在の貯金額などを検討しながら転職活動をする必要があります。失業手当が貰えますが、転職などの自己都合が理由になる場合は、失業手当の支給は離職票を提出してから、受理されるまで7日間ほどかかります。実際に支給されるまで3ヶ月程度待たなくてはならないため、実質退職後4ヶ月程度の間は貯金で生活費をやりくりする必要があります。会社の倒産やリストラなど、会社都合による退職の場合は、3か月間の待期期間が免除となり、退職後1ヵ月程度で失業手当の受け取りが可能になります。

また、失業手当を受けることが出来る人には条件があるため、詳しいことはハローワークのホームページを確認しましょう。

円満に退職するためには?

介護職に関わらず、円満に退職するためのポイントをまとめてみました

  • 退職する時期を会社に早目に伝える
  • 退職日が決まったら後任に引継ぎをしっかり行う
  • 人材不足、繁忙期の時期の退社は避ける

2,3ヶ月前に退職の意向を伝えるのが良いとされてます。遅くても1ヶ月前に伝えるようにしましょう。

まとめ

介護職の転職を有利に進めるために、おすすめ出来る転職のタイミングについて解説をしていきました。円満退職をして、新たなスタートを切るためにも、退職を決意したら、この記事を参考に転職準備を進めてください。

 

静岡の介護の仕事ならおまかせ!あなたを全面サポートします

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です