静岡の介護求人情報満載!

【最新版】介護職あるある15選!実際にあったことをまとめてみました!

介護の仕事は大変な事が多いですが、続けていくうちに介護士同士で「それ、あるある!」と思わず大声で同調してしまうこともあります。

介護の息抜き、また他の介護士さんと共感することでお仕事がちょっとでも気楽になれるよう、みなさんがつぶやいている介護あるあるをまとめてみました!

面白いあるある編

介護を続けていると、思わず笑ってしまうような面白いあるあるもでてきます!

笑うと心も少しほぐされてしまいますね。

臭いで誰がウンコを漏らしたかわかるウンコソムリエになるうんち

りんごちゃん🍎(@DollRingoFather)2020年4月27日

求人ナビ編集部

おしもの世話は大変ですが、なれてくるとそんなスキルまで身についてしまいますよね。

早番だと思い、7時前に出勤。 来たら早番さんがもう1人居て、 〝あれっ?〟てなる。

よく見たら変更になってたぁ〜!(涙) ってことで、ゆっくりする時間が できたので朝ご飯食べよう(^^) 介護あるあるかな??笑 9時から日勤頑張ろう!キラキラ

ーすがちゃん@世界No.1理学療法士を応援する介護士(@kazuya_sugachan) 2020年4月22日

求人ナビ編集部

あわててドジっても、素晴らしいポジティブ思考!大変なお仕事なので、ゆっくりできる時間も大切ですね。

今日は実のばあちゃんの施設に行って来ました。認知症が進んでるようで、

ばあちゃん「子どもができたのに…」

私「誰に?」

ばあちゃん「私」

という会話にたまげました。

母親ならショックかもだけど、ばあちゃんだから面白かった。( ゚∀ ゚)

ーはなまる@介護(@hanamaru_kaigo)  2019年7月6日

求人ナビ編集部

施設に入って心が若返る認知症の方って多いようですね。

おむつ交換で男性の目を気にしたり、生理になったからお風呂に入れないの・・・と仰るおばあちゃんもいらっしゃるそうです。

危険あるある編

介護の場面では、実に様々な危険が待ち受けています。

お腹の調子の悪い職員がいて、移乗のときに、踏ん張ったら、出てしまうかもって、言っていたら、他の人に、リハパンあるよ、とか言われてました。

リハパンでは、便漏れするので、紙オムツでお願いしますって、返してました。 さすが、関西人ってかんじです。

ー介護放送たろう(@kazuyoshi1976) 2020年4月28日

求人ナビ編集部

別の意味でかなり危険な介護あるあるですね。

お腹の調子が悪い時はすぐにトイレに駆け込むこともできず、本当にオムツをするか、我慢するか非常に苦しい選択です・・・。

母の人格崩壊っぷりがえげつない。

とにかくずーっと怒りまくっていて、口汚なく罵ってくる。

美人で明るい母だったのになぁ…。

ニュースで見かける家族内で引き起こる事件とか、気持ちわかり過ぎて自分が怖い。現場からは以上です。

ーやぎ子(@yagipicco) 2020年4月27日

求人ナビ編集部

介護の現場で、ご高齢者の方の理解できない振る舞いなど、思わずカッとなってしまう事もありますよね。

追い詰められてしまうと、本当に危険な事件にもなりかねません。誰かに愚痴を聞いてもらったり相談してみたりして、ストレスを溜めないように気をつけてくださいね。

理不尽にいきなり 顔面パンチ喰らわれることある

口の中血だらけになったことある

登録商標マーク(@rena_0210_58) 2020年4月23日

求人ナビ編集部

利用者の方からの暴力はまさに介護あるある。

ケガをしたり、アザだらけになってしまったりと、本当に危険と隣り合わせです。

感動あるある編

いやなことばかりでも、思わず感動してしまうあるあるもあります。

最近元気なかったね、って利用者の方に心配してもらった。 なんで元気になったの?って聞かれたけど、Twitterのおかげとは言えなかった笑見ざる

こういうこと言ってもらえるのも介護士のやりがいの1つ!

ー介護士ちゃん(@02100yu)  2019年10月23日

求人ナビ編集部

利用者の方からの感謝の言葉をかけられると、つらい時でも元気が出ますね!

入院中の姑、今は回復期のリハビリ病棟にキラキラ

同室のおばあちゃん方も友好的で割とカーテン開けてあり、お見舞いのときに会話します。(田舎の病院あるある?) 今日は給食が豪華で…食べはしない私も一緒に盛り上がる口を開けて目が笑っている笑顔キラキラ

給食の方々に感謝キラキラ

ーくろさきあさこ🌸今あなたを幸せに!!(@EdvqgaWCmvxdfzH) 2018年8月7日

求人ナビ編集部

利用者のご家族からの感謝の言葉も、やりがいがでますね。

重度の認知症で 話が全然噛み合わないおばあちゃん。

いい天気ですね〜と問いかけるも 突然こう切り出して来た。

『とんがって生きてても仕方がない』

『皆さんにお世話になってます』

なんだか胸に刺さりました吐きそうな顔

鷹丸ちゃん カール状のループ(@TAKAMARU_29) 2018年4月13日

求人ナビ編集部

認知症のご高齢者も、病気で思うようにいかない歯がゆさを感じる事があるのかもしれませんね。

いつもは思うとおりにいかない方でも、感謝されるとグッときてしまいますね。

夜勤あるある編

何事もない夜勤・・・で終わるはずのない介護の夜勤。やはり皆さん、大変な思いをされているようです。

カツ丼温めて 食べようとしたら 爺さん婆さん起きてくる(ꐦ°᷄д°᷅) 介護あるある

温める→冷める→温める→冷める (♯ `Д´)┘\ごはんパエリア湯のみガッシャーン)

ー人生これから高確(金文字)姐さんᕙ( ՞ټ՞ )ᕗ(@jOiman777) 2020年3月28日

求人ナビ編集部

ゆっくり夜食を食べる事もできませんね。辛く悲しい介護あるあるです。

夜勤も落ち着いて、これで少しのんびりできると思った途端、なんで0時と同時に重度の人たちが一斉に動きだして、ギャーギャー大声で騒ぎだしたり、ベッドにウンコ塗りたくったり、床に小便撒き散らしたりするかなぁ(´・ω・`)チカレタ

りんごちゃん🍎(@DollRingoFather) 2020年1月12日

求人ナビ編集部

認知症のご高齢者のお世話は、本当に大変ですよね。なぜか0時になると一斉に動き出す現象を、りんごさんたちは「認知症テレパシー」と呼んでいるそうです。

夜勤の時にお腹痛くてトイレに入るとコール鳴るよね

ーWelf(@Welf952160)  2019年9月29日

求人ナビ編集部

トイレに入る所を見てたの?というぐらいタイミングよく鳴ってしまうコール。

トイレにいくタイミングでさえ決断が必要だという介護あるあるですね。

介護職員の不満・トラブルあるある編

介護の中では日々積もり積もっていく不満やトラブル。

あるあるの数も数え切れません。

介護で、職員を苦しめる 『納得なき入居』 による、介助拒否、離設、暴言暴力 。

うちのうんちケアマネ様が 「それが介護だから」 と仰る。

これが介護? 誰か、私を納得させる答えを下さい。
ー泡盛さちこ(大虎)(@m9QTMaR4nE4uOY7)2020年4月27日

求人ナビ編集部

ご高齢者の家族も、どうしようもなく選択した入居という事実も多々あります。介護士として、利用者の思いも受け止めながらプロ対応していくのみです。
ベッドから車椅子へ移乗介助し靴を履き替えさせてる最中いきなり頭頂部にバシッ❗
と一発くらった汗マーク
一瞬何が起きたかフリーズしたが普段から口の悪い認知のエロばあちゃんにはたかれたのだと悟り心の中で「クソばばあ面白くなさそうな顔怒りマーク」と力強く思った。
ーnamekomama(@3172mamy)  2020年4月23日

求人ナビ編集部

利用者からの暴力はあるあるですね。ストレスが溜まらないよう、心の中だけで思わず文句をつぶやく分には大丈夫です!
三密を避けようと換気のために 窓を空けたら、 寒いからと片っ端から閉める 利用者さん。
ー鬱ですか、躁ですか(@1A5QXuNHNqnycVb) 2020年4月21日

求人ナビ編集部

利用者のためを思ってしているのに、それを真っ向から拒否する利用者さんあるある。なかなか必要なことが伝わらず、歯がゆい思いは多々ありますよね。

まとめ

  • 危険あるあるや夜勤あるあるなど、介護では思わずあるある!なトラブルあり。
  • 不満・トラブルあるあるもたくさんあり、大変な事もあり。
  • それでも介護は面白いあるあるや感動あるあるもあるやりがいのある仕事!

みなさん、さまざまな「あるある」をたくさんつぶやいておられますね。

介護はどうしても一筋縄でいかないものです。

いろんな方のあるあるを見て、少しでも毎日の活力にしていただければ幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です