静岡の介護求人情報満載!

介護職経験のある方必見!介護職への復職で最大40万円!

出産、子育て、介護等の諸事情により介護職場を退職した方が、再び介護職員として就労しようとする際、再就職に必要となる所定費用の貸付を受けることができる制度です。これから復職をお考えの方、詳しく解説していきますので参考にご覧ください!

再就職準備金貸付とは?

(例)子育てのため前職場を退職していた介護福祉士が1年後、子育ての目途が立ったことから、介護職場に再就職しようとします。静岡県社会福祉人材センターに登録して就職が内定、乳幼児もいるので勤務先の近くに転居しようとする際の引っ越し費用や、新たに通勤用の自転車を購入する際の費用などが該当します。また、前介護職場を対処後、いったん他分野の会社に勤務していたが、再び介護現場で働くケースなども対象となります。(※静岡県ホームページ引用)

この制度によって借り受けた費用は、無利子かつ一定の条件を満たすことで全額返済免除となります。

貸付金の対象者は?

以下の4つの条件をすべて満たす方は貸付金を利用することが可能になります。

1. 介護職員の業務に1年以上の実務経験がある

(介護事業所等での勤務の方)

2. 次のいずれかの資格をお持ちの方

・介護福祉士の資格を持っている方

・実務者研修を修了した方

・介護職員初任者研修を修了した者

(介護基礎研修、ホームヘルパー1級、ホームヘルパー2級課程のいずれかを修了者でも可)

3. 介護職員等として再就職した者

(介護保険サービス事業所等において)

4. 再就職する日までに、あらかじめ都道府県福祉人材センターに再就職準備金利用計画書を提出した人

貸し付け対象費用は?

貸し付け上限額は40万円(1人1回)

介護の仕事に復帰するための費用として用途が定められているものの、その範囲は非常に広く多岐にわたります。

  • 子供の預け先を探す際の活動費
  • 介護に係る軽微な情報収集、学び直しのための講習会参加経費、参考図書等の購入費
  • 介護職員として働く際に必要となる靴、訪問介護員として利用者の居宅を訪問する際に必要となる道具、その道具を入れる鞄等の被服費
  • 通勤用の自転車、バイクの購入費

趣味や生活費として使用することはできません。

介護職員として業務に2年間勤務することで全額返済が免除されます。再就職後2年未満で退職してしまうと借り受けた費用の返済義務が発生するので注意しましょう。

離職から再就職準備金貸付までの流れ

再就職に向けて、まずは各都道府県の社会福祉協議会(福祉人材センター)に「離職介護人材」として届出をします。届出は社会福祉協議会のホームページからパソコン・スマホなどで行うか、郵送・窓口・FAXでも可能です。

再就職の内定後、「個人保証用の貸付申込書」「再就職準備金利用計画書」「実務経験証明書」「資格証明書の写し」「住民票」「離職介護人材届出済みの確認書類」、同一期間内に複数の施設で勤務した場合は「従事日数内訳書」などを提出します。また、連帯保証人関連書類として、「連帯保証人の住民票」「前年度の年収が証明できる書類」が必要です。

実際に勤務するようになったときは、各都道府県が決めた期限内に「再就職届」を社会福祉協議会のホームページから印刷し、提出しましょう。

申込み後、審査が行われます。

審査で貸付が決定した場合、「借用証明書」「申込者と連帯保証人それぞれの印鑑登録証明書」などを社会福祉協議会に送付しなければなりません。

貸付金は一括であらかじめ指定した口座に振込されます。

再就職から2年経過した際には、借りた準備金の返済が不要になりますが、そのためには「返還免除申請書」の提出が必要です。

この書類を提出しなかった場合、返済遅れとみなされて延滞利子が発生し、元金に加えて延滞利子も支払うことになるため、忘れないようにしましょう。

もし、2年経過する前に勤務する介護施設を変更した場合には、「従事先変更届」「介護職員等業務従事証明書」を社会福祉協議会に提出する必要があります。

介護職への再就職を目指すなら「介護職就職支援金貸付制度」

結婚・出産などで離職後、再び就職をする場合、さまざまな問題解決が必要になります。

そのひとつが再就職をするための準備金です。就学前の子どもがいるならば、場合によっては仕事の間預かってくれる保育施設を利用しなければなりません。

また、就職先が自宅から遠ければ、車やバイク、自転車などの購入が必要になる場合もあるかもしれません。

元介護職員であれば、介護職就職支援金貸付制度を活用することができます。無利子で利用でき、2年間継続勤務をすることで返済も不要です。

申請後に各都道府県による審査が行われるため、必ず利用できるわけではありません。

再就職に向けて金銭的・精神的余裕ができるので、積極的に申請してみるのも良いでしょう。

 

静岡介護求人ナビではお仕事探しのサポートをしております。あなたに合った職場をご案内します♪

資格取得をお考えの方はまはえ介護の学校で可能です!

介護業界で活躍する方応援致します♪まずはお気軽にお問合せ下さい!

静岡の介護の仕事ならおまかせ!あなたを全面サポートします

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です