静岡の介護求人情報満載!

ケアマネジャー の仕事ってどんなもの?

ケアマネジャー の仕事ってどんなもの?

介護福祉士を保持されている方はいずれはケアマネに…と考えている方も多いのではないでしょうか? ケアマネジャー (ケアマネージャー)の正式名称は介護支援専門員といって、介護の現場で重要な役割を担っています。そんなケアマネジャーの仕事についてご説明します。

ケアマネジャーの役割とは?

ケアマネジャー(介護支援専門員)は、介護を必要とする方が介護保険サービスを受けられるように、ケアプラン(サービス計画書)の作成やサービス事業者との調整を行う、介護保険に関するスペシャリストです。主な職場は自宅介護を受ける人のための介護サービスを展開している居宅介護支援事業所(居宅ケアマネジャーや、特別養護老人ホームなどの施設、自治体の介護相談の窓口となる地域包括支援センターなど(施設ケアマネジャー)です。また、介護用具のレンタル事業を展開している民間企業に勤める場合もあります。

ケアマネジャーになるには?

介護支援専門員実務研修受講試験に合格する必要があります。

試験の受験資格は、国家資格を保有している人

医師、歯科医師、薬剤師、保健師、助産師、看護師、准看護師、理学療法士、作業療法士、社会福祉士、介護福祉士、視能訓練士、義肢装具士、歯科衛生士、言語聴覚士、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師、栄養士(管理栄養士含む)、精神保健福祉士のいずれかを保有し、これらの国家資格に基づく業務の実務経験が通算5年以上であり、従事した日数が900日以上であれば受験資格を得られます。

介護施設などで相談援助業務などに従事している人
上記の国家資格を保有していない場合でも、生活相談員、支援相談員、相談支援専門員、主任相談支援員として、受験資格に定められる相談援助業務に通算5年以上の従事期間があり、900日以上の従事日数があれば、受験資格が与えられます。

試験に合格した後、研修を受講して修了し、ケアマネジャーとして登録され資格証の交付がなされると、ケアマネジャーとして勤務可能です。2018年より受験資格が改正され、ますます取得への道が難しくなったと言われています。取得が難しいだけに、ケアマネジャー資格に対する社会的評価は非常に高くなっております。

ケアマネジャーのメリット・デメリットは?

メリット

資格を取得すれば活躍の場が広がるのはもちろん、キャリアアップや収入アップに繋がるためメリットも多数ございます!

1.自分の作成したプランで利用者さんが自立した生活を送れるようになっていく喜びを感じられる。

2.ご家族から直接感謝されることが大きなやりがいになる。

3.介護保険制度や介護サービス、医療関係などの専門知識がどんどん身につく。

4.基本的に土日休みが多い為、家事育児(子供の学校行事など)の両立が可能。(勤務する施設にもよる)

5.介護支援専門員の資格を取得するので活躍する場が多く転職もしやすい。

6.給与UP(資格手当)。

7.コミュニケーション能力が高くなる。

デメリット

1.介護支援専門員資格が5年の更新で、更新の為には更新研修(時間)と費用が必要。

2.本来の業務以外のことでも呼び出されるなど何でも屋的な立ち位置になりがち

 

ケアマネジャー資格の更新を忘れて失効してしまった場合は?

日々の業務に追われうっかりケアマネジャーの資格更新手続きを忘れてしまった!という方も少なくはないでしょうか。失効となってしまっても、再研修を受けることで再度資格を有効にできます。自身が登録している都道府県で再研修の申し込みをすることになりますが、講義が定員に達する可能性があり、必ずしも希望の日時に受講できるとは限りません。必ず職場へは報告をしましょう!

ケアマネジャー募集の求人のご案内

静岡市葵区瀬名中央 まはえ瀬名花壇 小規模多機能型居宅介護事業所ケアマネジャー募集(正社員)

島田市祇園町 ツクイ島田 ケアマネジャー募集(アートアルバイト)

島田市祇園町 ツクイ島田 ケアマネジャー募集(正社員)

静岡市葵区山崎 介護付有料老人ホームまはえ(正社員)

焼津市石津 介護付有料老人ホームでらいと焼津(正社員)

島田市神座 ミモザ島田神座 グループホームケアマネージャー募集(パート)

焼津市与惣次 セントケアやいづ 居宅ケアマネージャ―募集(正社員)

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です