静岡の介護求人情報満載!

働きながら介護の資格取得って可能なの?

介護職員初任者研修(以下、初任者研修)は、未経験の人でも介護の知識と技術を学べる入門資格です。
そのため介護職員として働き始めた人はもちろんのこと、これから介護の世界に飛び込もうとしている人まで、幅広い人たちが受講しています。
しかし、慣れない職場で働きながら、資格の勉強もするのは大変そうだと考える人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、初任者研修とは果たして働きながら取得できる資格なのか考えていきたいと思います。結論から言うと、初任者研修は働きながらでも取得が可能です。 まずは3つの理由を順番に見ていくことにしましょう。

受講時間の約3分の1が通信課程で学べる

初任者研修は、介護のキャリアパス資格の中で最も短期間で取得できる資格です。受講時間は、通信課程と通学課程を合わせて合計130時間となっています。
初任者研修は、全課程のうちのおよそ3分の1を通信課程で学ぶことができます。つまり、40.5時間は教材を使って自宅学習を行い、残りの90時間はスクールに通って学ぶ、という内容になっています。 全ての時間を通学する必要はないので、比較的融通がきくカリキュラム構成になっています

選べるコースやスクールが豊富

初任者研修は通学しなければ取得できない資格なので、通いやすさも重要なポイントです。 毎年たくさんの人が受講しているため、 初任者研修のスクールは全国各地に設けられています。職場や自宅から通える教室が見つかりやすい、という点もメリットの一つと言えるでしょう。
また、スクールで展開されているコースも多く、土日コースや夜間コース、週1日コース、1ヶ月短期集中コースなどさまざまです。仕事やプライベートの都合に合わせて、無理なく通えるコースを選ぶことができます。

資格取得に通信コース+通学コース、通学コースを選ぶのかどちらかに分かれます。ご自身に合ったスクールを探すことがよいでしょう!

試験勉強は不要。合格率もほぼ100%!

初任者研修には修了試験が設けられています。試験と聞くと「直前に猛勉強をしなければならないのかな?」と不安に思う人もいるかもしれません。
しかし、初任者研修の修了試験は、きちんと授業を受けていれば問題なく回答できるレベルで作られています。そのためほとんどの人が一発合格し、問題なく修了証明書を受け取っています
また、万が一合格点に到達しなくとも、多くのスクールが補講を用意しているので、初任者研修の合格率はほぼ100%です。試験勉強が仕事に差し障ることはなく、受講費用が無駄になることもほぼないので、安心して受講してみてください。

 

働きながら無料で取得する方法はある?

資格を取得しようと思うと必ず取得にかかる費用が必要になるものです。しかし、その費用はどのスクールに通いどのように学習するのかによってかかる費用は変わってきます。

同じ資格を取得するなら「できるだけ費用を抑えて取得したい」と考える方は多いはず!実は、ある方法を利用すれば学習に必要となる費用をかけず「無料」で資格を取得することが可能なんです。
そこで、働きながら介護職員初任者研修を「無料」で取得できる方法をご紹介したいと思います。

介護職員初任者研修の資格を無料で取得する方法をご紹介します!

無料スクールを利用する

人材紹介会社などが運営する資格取得のスクールなら、条件を満たすことで一切費用がかからずに資格を取得することが可能です。また、資格取得後には就職のサポートもしっかりとおこなってくれるため、安心して介護職へ転職し仕事をスタートさせることができます。
無料となる条件はスクールによって異なるため、あらかじめ確認しておきましょう。

就職先までサポートし無料で資格取得できる(まはえ介護の学校)詳しく知りたい方はこちらをチェック!!

費用を負担してくれる勤務先で働く

介護施設のなかには、資格取得にかかる費用を負担してくれる施設があります。
そのため、無資格でも介護施設で働きながら介護職員初任者研修を取得するこが可能です。

まとめ

介護の仕事は今後安定職となります。介護職員として活躍するには無資格でも活躍できますが資格取得をしておけば、自信にも繋がります。資格取得をお考えの方は、ご自身に合ったスクールを選ぶ事が重要となりと思われます。

静岡介護求人ナビでは、資格取得支援制度で無料で資格取得出来ます。介護施設を運営しているため職場体験や見学は随時可能となっております。もちろん就職先まで完全にサポート致します!

 

静岡の介護の仕事ならおまかせ!あなたを全面サポートします

 

 

 

 

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です