静岡の介護求人情報満載!

有料老人ホームとは?

有料老人ホームとは?

  • 有料老人ホームには、「介護付」「住宅型」「健康型」の3つのタイプ(類型)に分けられ、それぞれサービスが違います。
  • 大きなポイントは、施設で介護サービスが提供されているかどうかです。それぞれの特徴をまとめましたのでご覧ください!

 

介護付き有料老人ホーム

主に介護を必要とする高齢者が、介護や生活支援を受けて居住する施設24時間介護スタッフが常駐し、掃除や洗濯など身の回りの世話や、食事、入浴、排せつなどの介助サービスが受けられる介護施設です。主に民間企業が運営しており、一定の設備、人員、運営基準のもと都道府県の指定(認可)を受けている施設を指します。高級な施設もあれば低価格が特徴の施設もあり、入居費用の設定はさまざまです。入居要件も施設により異なり、介護度が軽い方から重い方、寝たきりの方、認知症の症状がある方など幅広く受け入れています。看取りまで対応しているところが多く、終のすみかの選択として探しておられる方が多い施設種別です。「介護付き」と表示することができるのは、介護保険制度上の「特定施設入居者生活介護」の指定を都道府県から受けており、介護サービスの提供基準を満たしている施設に限られます。

住宅型有料老人ホーム    

自立~要介護高齢者が生活支援を受けて居住する施設食事、洗濯、清掃等の生活支援サービスが付いた高齢者施設です。入居者が要介護となった場合は、介護サービスを受けるため、ホームとは別に訪問介護などの在宅サービス事業所と契約する必要があります。

健康型有料老人ホーム    

身の回りのことを自分でこなせる、自立状態の高齢者が家事サポートや食事等のサービスを受けられる施設家事サポートや食事等のサービスが付いた高齢者施設です。身の回りのことは自分でこなせる、自立した状態の高齢者が対象で、お元気な状態をなるべく維持することを目的とした設備が充実しています。全国的には件数がとても少ないタイプです。充実した設備や手厚いサービスを提供している高価格帯の施設や、比較的リーズナブルな金額の施設まで、その特徴は施設によって様々です。

 

介護付有料老人ホームまはえの1日の過ごし方

 

 

  どんな人が向いているか?

人が好き!!笑顔を心掛けることができる。人と話すのが好きで冷静に話を聞き対応できる人

仕事のやりがいは?

その方の人生の歩みや価値観を大事に尊重し、ご自身が望む生活が継続できるようチームでしっかり考え実現する。喜びと達成感を共に感じることができる。

静岡市内の老人ホームの一部ご案内

 

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です